和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ジャンボ用セパレーター

水曜には、3月並みの気温の、15度になるとか。まだ早いでしょうが、FRPジャンボのオスとメスを分ける為の、FRPジャンボ280用のセパレーターを制作。と言っても、黒い金網をホームセンターで購入して、金網の両端を1cm幅で折り、手持ちの、マツダのネットセパレーターのパーツと組み合わせてみただけなんですけどね。
separater.jpg
サイズ合わせがまだですし、実際に使った際には、不具合が出てパーツ追加が必要かもしれませんが、基本形としてはOKだと思います。金網は、90cm幅、10cm単位でロールが切り売りされており、30cm分で210円弱でした。2cmほどおまけで、32cmほど有ります。網目の直径は9mmだったかな。舟の内寸が、80cm弱x30cm弱の、舟底の方の幅が少し狭くなる台形ですから、金網のカットが要ります。

産卵が有れば仕入れる事に成る稚魚用の舟とは別に、オスメスを分ける為の舟も、となると、スペースの使用に関して、家の者の理解を得にくいので、FRPジャンボを仕切ることにしました。私もその方が楽というのも大きいんですけどね。

まぁ、うちのらんちゅうが産卵したのをまだ見た事も無いので、4月、5月になって生むかは、まったく分からないんですけどね。和金の方は、貰われて来て最初の春となる一昨年の春と、去年の春とで、2年続けて産卵が有りましたから、今年も生むだろうと思ってますけど。
で、その和金親魚達ですが、1号、トンボ、さくら、エドちゃんの4匹が来た一昨年の春の時点で、サイズが7~8cm、9cmぐらいでしたから、サイズから逆算すると、今年は4歳なのかもしれません。少し前、5歳か、と書いていますが、4歳かぁなと。一昨年が2歳で生んだことに成りますが、そうなんだろうなぁと。

で、今日も、FRPジャンボ、WIDE900、600LOW、トロ舟40を糞濾し、水換え。和金の90cm水槽は放置ですが、そろそろ換えないといけないだろうなぁと。


買い物ついでの河川敷
skywave5.jpg
バイク用では、ヘルメットのスモークシールドと、スカイウェイブのシガーソケットからiPhoneを充電するための充電器を購入。早速土手でシールド交換。iPhoneで上の写真を撮影。スモーク加減は、写真ではちと分かりませんなぁ。夜間はスモークシールドはまずいようなので、シートの下の収納に、クリアタイプのシールドも一応入れておきます。
充電器は、SEIWAのリールチャージャーiP M112。バイクなのでFMトランスミッターはナシ。スカイウェイブのハンドル下の、フロント収納の中のシガーソケットから電気をとり、iPhoneにドックコネクターを繋げます。これで、ずっと充電状態なので、iPhoneのナビを使いながらの遠出もOKに。コードが細いので、収納の扉はキッチリ閉められますが、コードを挟んじゃいます。挟んでも断線はそう起こらないだろうなぁ、と思ってるんですが、切れたら切れたで、というのもある。
パッケージの対応記載がiPhone 3Gまでですが、メーカーウェブページには3GSでも使えると有りました。パッケージが古いんですね。
iPhoneは、スカイウェイブではナビとして使いますが、ビデオカメラにもなるので、今度、バイク車載撮影というのもやってみたいかなと。今のiPhone用ホルダーの位置を変えただけでは上手く撮れない気がしますが、どうにか使えればいいなぁと。
2010-01-17 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

