和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

6度で3度

jumbo_27.jpg
昨日、エヴァリスのEV.THERMO 600-WRの設定温度を最低にしましたが、今日のFRPジャンボの最低水温は3度。6度設定で3度です。ダイヤルを目一杯回すと、もしかして5度台になるかも? というのは有るんですけどね。ダイヤルは、6度の目盛りより少し余計に回せ、感覚的に、5.8度、5.7度、それぐらい。設計的に、6度より下での水温管理はできないかもしれませんが。

昨年末、ダイヤルの6度の目盛り丁度に設定していた時には、4.4度まで冷えた日も有るので、設定温度より冷えるのは分かってますが、3度違ったぁなと。最近の方が冷えるので、4度ぐらいは有るかもとは思ってましたけどねぇ。
風避けが無く、広い水面が外気にさらされていると、ヒーター1本では、朝の冷え込みに追いつかないのかなぁと。

このサーモにはヒーター管を二本差せるので、サーモの使用可能限度である605Wギリギリとなるもう一本、100Wのヒーター管も、用意だけはしてるんですが、道具の収納ケースの移動やら、舟の掃除の際の障害物が増えるやら、ヒーター管が500Wと100Wではアンバランスだなやらで、まだ使ってません。300Wが2本なら、ずっと2本で使ってたかなぁと。
まぁ、今冬はこのまま行っちゃいますけどね。

日当たり最高の場所にFRPジャンボを設置しているので、1日の水温差は大きいはずで、その水温差が大きく成らないようにする為のヒーター使用なので、サーモの設定温度に成らなくても、水温差が許容範囲なら、まぁ、構わない。
今日日中の最高水温は8.6度で、今朝から今日日中までが5.6度差。まぁ、OKかなぁと。8度差だとちと大きいなぁ、10度差はまずいなぁ、という感じで居ます。

和金の90cm水槽は、今朝でも6度近く有り、日中も、夜もそう変わらない。安定感抜群。日光がそう入らず、フタが有るので、水面が外気にほぼさらされず、舟のように広く浅くでは無く、水が塊になっていると、こうも違うかなと。

今の時季、水が氷ってもおかしくはないので、6度は高い、3度は普通、とも言えるんですが、基準が、産卵のある和金の90cm水槽だったり、FRPジャンボは日あたり最高だったりしますので、FRPジャンボの最低水温には拘っている今冬です。
2010-01-14 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

