和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

何か買いてぇ

アクアグッズで欲しい物がいくつか有る。春に成れば、舟が一個要るかもしれない、というのも有りますが、それ以外で。
1.琉金達のWIDE900で使っているライトは10年以上前のガタが来た黒い1灯式で、スリムでオサレなものにしたい。
2.エドちゃんのトロ舟40用のクリップライトも、一般用のごついもので、狭いスペースに収まりが悪く、これもアクア用のオサレなものにしたい。
3.外の和金90cm水槽の上部濾過も、しょっちゅうポンプの軸がゴロゴロ言うし、掃除でケースを動かすのも、水槽台の天板が邪魔で不便が有るので、外部式にして、水槽上部をすっきりさせたい。
4.FRPジャンボ280で使う、最高水温、最低水温を記憶する、壊れた代わりの、日動のマルチ水温計。

取り敢えずは、壊れたマルチ水温計を修理するためのハンダ糸と、配線を参考にする為でもある、追加のマルチ水温計だということで、スカイウェイブで出かけた。が、マルチ水温計が、お店3件回っても手に入らなかった。仕方なく、GEXのクリスタル水温計と、いつも使っているスリム水温計用のキスゴムをゲッツ。計2百数十円。
で、2百数十円の為にあちこち回ったというのもアレなので、他の欲しいものの中から一つ、エドちゃん用のクリップライトも2件目で手に入れている。
shopping4.jpg
左上の電球はカミハタのレコルト。LEDで3W、ホワイト。右が、電球とセットで約5,000円の、カミハタのクリップスタンド、アクア。電球だけだと約4,000円。クリップスタンドだけだと2,200円。
左下がクリスタル水温計とスリム水温計用のキスゴム。いつもは目盛りが2度刻みの短いスリム水温計を買うのですが、FRPジャンボという事で、1度刻みのこれにしてみた。キスゴムは、昨日一個取り替えたところで、予備が無くなったため購入。
右下の2つのキスゴムは、合うかどうか分からなかったが、WIDE900で使うセパレーター用。3件目で購入。純正付属パーツが2つダメになっている為に追加した。バラ売りで、2つで146円。セパレーターは1,200円ほどで、2件目で見たキスゴム10個セットの約600円は、セパレーターに合わない場合、金銭的に痛い。セパレーターを買い替えた方が良かった、となってしまうのでパスした。

クリスタル水温計をFRPジャンボに取り付けた。最高水温、最低水温は分からなく成ったが、だいたい分かったので、もういいのかもしれない。またマルチ水温計を手に入れるつもりでは居ますけどね。
shopping4_3.jpg

バラで買った、クビレの有るキスゴム2つを、セパレーターに取り付けた。
shopping4_2.jpg
おぉ、純正品よりしっかり固定されるぞと。純正品だと少し緩くて、水槽への着脱時にキスゴムが動くんです。

クリップライトは600LOWへ回して、600LOWのEco Spotをトロ舟40へ回した。設置スペース的にその方が合っているので。写真はまた今度。

次は、90cm水槽用の外部フィルターだなぁ。エーハイムがいいんだけど、他のメーカーよりちと高いですなぁ。いつになるかなぁ。暖かく成って来る頃か?マルチ水温計は、ナシでもいいかもなぁ。
2010-01-11 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

