和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

そのエドちゃん

今日は、4日ぶりに外のFRPジャンボ280の糞濾し。4日分の糞は結構な量だ。苔を食べての緑の糞。赤虫も朝に少し与えているので、混ざってるんですけどね。水換えは今日はナシ。明日かな。
日動のマルチ水温計が、だいぶ前から中に水が入ったりして調子が悪かったので、何回かバラしてチェックしたりしましたが、今日、配線が2本、ハンダ部分で取れてしまった。もうダメだ。どこに繋がっていたのかよく分からん。たぶん電池へなんでしょうけどね。最低水温、最高水温を記憶するのはいいので、また買ってくるかなぁ。

で、本題の、動きの悪いエドちゃん。昨年もそうですが、水温14度ぐらいになると動きがだいぶ落ちる。先日は、朝の赤虫も食べずに半日はじっとしていたようです。夜に赤虫が残っている事に私が気が付き、赤虫を掬おうと、被せている金網をどかしてゴトゴトやっていると、エドちゃんもハッと気が付いたように泳ぎ出したので、エドちゃんは全然問題は無いのですが、その赤虫を食べようとしたので、それはやめとけと、網で手早く掬いました。
普段は頭を下げて、逆立ち気味に舟底でじっとしているんですが、給餌時や糞濾し、水換えの際は泳ぎ出します。下の写真は、マツモの下に溜まった糞を濾した時の写真。
edochan51.jpg
尾を左に振った時の写真で、尾びれがお腹の横まで来てて何か変ですが、他に無いのでこれで。写真右端の、尾に白い部分が有る辺りが、尾の先になります。

水温が低くても13度は有り、餌も必要だと思うんですけど、普段はじっとしてますからね。餌は、ほんのちょっとでいいのかなぁ。餌を入れると動き出す、って感じなので。

トロ舟40でエドちゃんを見るのも飽きて来たので、さくら、誉と入れ替えようかなぁ。エドちゃんを600LOWへ。ずっとエドちゃんの横見を見ていない。
2010-01-10 : エドちゃん(故江戸錦) : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

