和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

もうちょっと

昨日、掃除後に濁った水を濾過したが、濾過を止めたのが暗く成ってからだったので、今日、どんな感じかチェック。
水はだいぶ澄んでいた。底の黒っぽい汚れはだいぶ落ちたが、もう少し奥の方の苔を落とした方がいいのかなということで、糞濾しをしてから、数回、またタオルで擦っておいた。

その後の写真なので、少し水が濁っているが、今日は、大丈夫部だろうということで、濾過はナシ。
jumbo_25.jpg
やっぱり、Michikoの動きが少ないなと。室内のエドちゃんもそうですが、太り気味、締まりのない大きい個体、泳ぎ下手は、低温時に、鈍く成る、動かなく成るのが、健康的な個体に比べ早いようだなと。写真では、Michikoは、カボンバの下に隠れてます。

上の写真は正午に撮ったものなんですが、この時の水温が10度ほどで、その2時間前は7度弱。2時間で3度も上がるんだなぁと。もっと時間を掛けてると思ってたんですが、速いなと。正午以降ももう少し上がるんでしょうけどね。まぁ、暖かく成る分には、問題無いかなと。10度、11度の話で、真夏の30度越えとも違うし。


以前からカラスは気にしているんですが、舟を眺める事が多いここへ来て、最近カラスに狙われてるかも、と感じたので、普段舟の上に乗せている目の粗い方の金網の上に、以前トロ舟140で使っていたネットを掛けた。
jumbo_26.jpg
一昨年は、近所のホームセンターに、もっと目の細かい金網が有ったんですが、去年には無くなっていたんです。園芸用の、結構しっかりした金網なんですけど。「これじゃぁ、カラスのくちばしが入るなぁ」と、分かってても、他に手っ取り早い物が見つからなかったので、この金網を買ってしまったんですよね。
網の開け閉めが更に面倒に成った。
2010-01-07 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。