和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

冷え過ぎ

まったりとらんちゅうを眺める年末年始。実はすだれを掛けないでどれだけ冷えるかチェック中。毎日すだれを開け閉めするのも無理が有る。
jumbo_22.jpg
サーモ6度設定で、今朝の最低水温が4.4度。今朝は冷えた。90cm水槽が7度ほどなので、繁殖の為の低水温と言っても、冷え過ぎのようだ。90cm水槽の水温に近づけようということで、サーモの設定を取り敢えず6度から7度に戻した。それでも6度ぐらいには冷えるので、8度設定でもいいくらいか。ということで、サーモ撤去は取り敢えずナシに。

撮影時の水温は4.8度だが、らんちゅう達は普通に泳いでいる。巷の、じっとしている冬眠状態にはほど遠い。水を青くして周りを見えなくして、餌不足にして省エネモードにさせないと無理だろう。人為的ということ。

日光を遮るというのも、ちとパスかなぁ。暖かそうでいいじゃないかと。日陰より最高水温が高く成るが、日光浴も健康に良さそうだし、1日の水温差はヒーターでカバー出来るので。90cm水槽並みの水温をキープすれば、そう気にする水温差でもなく、大きくても5度ぐらいかな。繁殖を促す為に低水温で、と言っても、90cm水槽並みで十分だろうと。毎年和金の産卵は有るわけだし。それでも産卵が無ければ、環境の問題と言うより、個体の問題だろうと。

写真中央上のチビ。ジュンなんですが、色が薄く成ってるんですよね。ちと体調がおかしいのかもしれない。ヒレ先も黒斑が有るし。導入時一緒に薬浴したシュンも、体に黒斑が有るので、薬浴の影響だと思うんですけどね。まぁ、2匹とも様子を見るしかない。
2009-12-31 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

