和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

さくら合流

今日は5つ全ての飼育槽の糞濾し、水換え、フィルター掃除。外の2つは、水温が低い中、魚に気を使いながら水をかき回したが、まぁ、どうってこと無かったと思う。外の水温は7度から10度。

外の和金90cm水槽は4割水換え、軽く糞濾し、数ヶ月ぶりに上部フィルターをケースごと掃除。
らんちゅう10匹のFRPジャンボ280は、糞濾し、2割強の水換えで、塩100gとバイオスリーインワン規定量を入れた。230Lぐらいの水量なので、塩は0.04%ぐらいになる。かなり少ないが、無いよりはいいかも、ということで100g。フィルターは入っていない。
室内の、琉金、ミックスのWIDE900は糞濾し、3割の水換え、スポンジフィルターと外部濾過器AX-60の掃除、バイオスリーインワン。
水量が少ないエドちゃんのトロ舟40と誉の600LOWは、糞濾し、5割の水換え、スポンジフィルターの掃除、バイオスリーインワン規定量。


で、導入後単独だった誉に病気が表れる雰囲気は無いようなので、トロ舟40でエドちゃんと一緒だったさくらを、誉の600LOWへ合流させた。
sakuras01.jpg
初の桜錦2匹の光景だ。形質的にさくらはイマイチかもしれませんが、いいんです。何も知らずに手に入れた個体ですから、全然構わない。
さくらがでかく見えますなぁ。単独時や、エドちゃんと同居してたときは、でかい、という感じは受けなかったので、これまた新しい感覚だ。誉が追われたら大変そうだなと。
600LOWは、今日は18度ほど。こりゃ季節感無しだなと。もし誉がメスだとしても、産卵するか疑問だなと。まぁ、体型的にオスのような気がしてますけどね。

で、さくらに病気が出ないか、しばらく注意しようと思っている。
2009-12-30 : 誉((故桜錦) : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。