和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

雨は

今日は一日雨。らんちゅう10匹のFRPジャンボ280にも降り続けた。
jumbo_18.jpg
ヒーターが入っていなければ、ベニヤ板かなんかで8割は雨が入るのを防ぐところ。2割降らせるのは、外の池なら雨が降るのは自然な事だから。全面に降らせると、大きな池とは違い、水量が限られる舟は、水温が急に下がるかもしれないし、水質も変わりやすいので、それはパス。去年の火鉢、プラ舟FP-60でも、板を使ってそうしていた。

が、今年のFRPジャンボにはヒーターが入っていて、今は9度に設定しており、雨が冷たいとしても、水温は維持される。それなら、全面で降らせても大丈夫だろうと、板ナシ全開。溢れる水は、オーバーフローパイプから排水管へ流れる。雨水による水質の変化は多少は気に成るが、今のFRPジャンボは、水換えを多めにしたいところなので、丁度いい感じかなと。

今夜の水温は8.8度だが、ヒーターが効いているかはよく分からない。ヒーター無しでもそのぐらいかもしれないが、たぶん効いているだろうな、という感じ。デジタル水温計の最近の最低水温が8.6度なので、これぐらいがキープされているようだ。この後の朝までの冷えは回避される。

jumbo_19.jpg
と言いつつも、暗く成れば、アオコ、青苔の光合成はおしまいということで、すだれを掛ける。風避けであり、雨避けにはほぼ成らない。水温低下を防ぐのに、ヒーターだけに頼っている訳では無いということ。雨は、自然の水換えだと思っている。明日の朝、すだれをまためくって光合成を開始。日照時間が短いので、ライトを付けるのもいいかもなぁ、というのもある。室内のように、夜でも光が有った方が、青水化は早いだろうなぁと。

そう言えば金網。左側のような網の目の細かいものが、今は、近くのホームセンター数件では手に入らない。網目が粗いと、大きな鳥のクチバシが心配に成るが、どうすっぺかなぁと。金網にネットを張る、なんてのはあんまり考えたく無いが、最悪そうなるかも。ネット通販で網目の細かい金網を、というのもイマイチ乗り気じゃないので、このまま来てしまっている。

明日は、最高気温19度予想と暖かく成り、来週後半は冷えるようで、朝の気温などはほぼ真冬並か。となると、サーモの設定を、月曜ぐらいから数日掛けて、今の9度から、設定可能限度の6度へ下げようかなぁと。この冬を6度設定で乗り切っちゃうかはまだ分からない。
2009-12-11 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

