和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

マツモ入れ換え、その他

外のFRPジャンボ280から室内のWIDE900に移したマツモは、食べられまくってます。再生不能に成る前に、600LOW水槽、トロ舟40で育てたマツモと入れ換えている。穂先10cmぐらいの葉は残しておかないと再生されにくい。
去年のWIDE900は、らんちゅう1号達5匹が居ましたが、今年の琉金達6匹の方がマツモの食いが多い。そのため、室内でのマツモ育成槽を2つにしたのですが、何とか春までマツモを切らさずに行ける感じ。マツモが切れるまでは食べさせませんけどね。

で、WIDE900にも中サイズの土管を入れているのですが、居心地が良いようで、琉金、ミックスが土管の奪い合いをしている感じ。もう一個土管を仕入れようかなと。琉金達も少しずつサイズアップしているので、大サイズでもいいくらいか。そうしよう。


全ての飼育槽で、平日は、朝以外の餌やりを私は行って居ないというのが殆どなのですが、私の帰宅後、WIDE900の水が、朝と比べて妙に濁っていたり、水換え時、600LOWのマツモに絡んで残っている粒餌に、既にカビが生えてるのを発見したりします。かと言えば、私が給餌する朝以外に、餌を与えられていない事も有るようです。家の者には追求しませんけど。
7年居たコメットのお陀仏後、私はコメットの居た60cm水槽を撤去しようとしたのですが、家の者の希望で1号、トンボ、さくら、エドちゃんを飼うようになった。和金親魚は私が連れて来たものではないし、琉金達も、私は残すつもりは無かった。飼うならもう少し見栄えが良いものをと、私が琉金2匹を追加してますけど。
餌やりぐらいはしっかり行って欲しいところだ。糞濾し、水換え、濾過器の掃除等の管理他、全て私。転覆したエドちゃん、転覆気味のさくらを、水深の浅いトロ舟40に移しましたが、分けて飼育槽が増えるのが嫌なのか、分けること自体理解されず、置き場所を確保出来ず、結局、私の部屋になっている。なんちゅうか、金魚飼育の良いとこ取りというか、認識不足と言うか、人間本位と言うか。まぁ、私も好きでやってるんですけどね。らんちゅう系にハマって、らんちゅうを繁殖させようとしているのは私です。
2009-12-03 : 琉金 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

