和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Michiko合流

60cm水槽で養生していたMichiko。3日ほどは、本調子じゃないのかなという感じでしたが、餌も食べるように成って来て、もう大丈夫だろうということで、FRPジャンボ280に合流。養生は約5日半。
jumbo_16.jpg
久々の昼間のFRPジャンボの写真だ。日光が入っている。反射をサーキュラーPLフィルターで抑えているんですが、ちと失敗か。手前側の反射を消した方が良かったなと。

Michikoはダイスケよりでかいぞと。長さは同じぐらいだと思ったんですけどね。16cmぐらいは有るかな。また金魚一道さんへ行って、同じような個体を仕入れたく成っちゃいますな。まぁ、数的にそろそろ限界なので止めときますけど。240Lぐらいに10匹入ってて、水量的にはまだ入るんでしょうが、余裕を持って飼育したいのと、10匹分の糞の量はかなりなもので、糞濾しが大変でもあるので。

この写真なら壁面、底面の青苔も分かるかな。まだそう古い感じでもなく、サイド、土管の苔などは長さも3mmぐらいは有るので、らんちゅうたちも食べていると思います。土管の苔を食べているのは目撃しました。少しアオコが増えて来たようなので、ブリラントフィルターも丁度いい効き具合かなと。フィルターのスポンジを絞るとアオコが絞れますので、もっと青くしたければ、絞ればいい。汚れも多少入りますけど、大きな糞は吸着されていませんし、スポンジのバクテリアも戻せますし。

餌切りねぇ。12月半ば過ぎにどうなるか、ですなぁ。もっと水が青くなれば、試そうと思うんですけどね。らんちゅう達の動き、「餌くれ~」が有ると、与え続けちゃうかもしれません。水が青く成って、らんちゅう達の動きが無くなってくれば、出来るかなぁ。

ここ数日暖かいので、エヴァリスの10度弱に設定しているサーモは働いていないでしょうね。デジタル水温計の最低水温のチェックをしてませんけど。シュンとジュンの合流時は、気温の変化が激しかったのですが、これからはそう気にしなくてもいいかもしれないなと。真冬に向けての気温の低下も緩やかなんじゃないかなということで、外してしまおうかなと。Michikoも大丈夫だろうと。
2009-11-29 : Michiko(故らん) : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。