和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

餌代その2

hikari_age.jpg
らんちゅう、桜錦、江戸錦に与える粒餌は、咲きひかり育成用でしたが、その色揚げ用を追加しました。夏の間、水温18度以上で与えたいと思います。残っている育成用も半分ほど有り、それと混ぜて。こちらは200gで約820円。これも、量の多いパックのものも有りますが、消費量、消費期間から言って、こちらがベターかと。まぁ、うちのらんちゅう達にはもったいないとも言えますが、いいんです。ボロは着てても心は錦でして。

で、主食の冷凍赤虫は、和金親魚10匹にも与えるようになり、減るのが早いので、今までのクリーン赤虫ではコストが掛かり過ぎで、こちらにしました。
sanmi_akamushi.jpg
らんちう専用、と書いてありますが、そんなこたぁない、と。1枚300gで310円が、5枚パック1.5kgだと1,260円。5枚パックにしました。1枚100g210円のクリーン赤虫が15枚だと3000円以上になります。クリーン赤虫は、殺菌してあったり、ビタミンが入っていたりしますが、コストを考えると仕方が無いかなと。和金に粒餌で我慢してもらえばらんちゅう達はクリーン赤虫なんでしょうけど、あんまり差はつけたく無いですし。あ、水分量が、らんちう専用赤虫が92%以下に対して、クリーン赤虫は89.7%ですねぇ。

金魚にお金は掛けられないこの頃なんですけど、餌代は大丈夫と。食費は掛かるものだということで。
2008-06-26 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。