和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

マツモも移動

日曜日に、外のFRPジャンボに入れていたマツモ全てを、室内のWIDE900へ移している。春までFRPジャンボに入れっぱなしだと、枯れるか、腐るかしてしまいそうなので。
wide900_23.jpg
琉金達がマツモを食べまくるので、全部ボウズになってしまうかもしれないが、腐ったように枯れてしまうよりはいい。FRPジャンボでも、らんちゅう達が少しは食べていたでしょうが、WIDE900の方がマツモの育ちがいいので、食料の量としても多く成るんじゃないかなと。赤虫、テトラフィンを抑えられ、水質的にも、金魚の体調的にも、この方がいいというのもある。室内の600LOWとトロ舟40のマツモが育ち続けてくれれば、マツモが切れる事無く春を迎えられるかもしれないので、こっちはボウズになってもいいやと。

FRPジャンボは、マツモが全く無くなったので、らんちゅう達が落ち着く場所が足りないかもしれない。去年の和金のように、冬用にアナカリスを仕入れようかなぁ。アナカリスは、春に成ったら用無しで、廃棄しちゃうんですけどね。去年の冬前に、プラ舟FP-60に入れていたアナカリスは、春には腐り気味だった。あ、今年はカボンバにしようかな。カボンバも、以前室内で使ってみたものの、育ちが悪く、枯れちゃいましたけどね。季節は、夏~秋だったか。

マツモがやっぱりお気に入りなのです。
2009-11-18 : 琉金 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

