和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

何事も無く


らんちゅう7匹の、外のFRPジャンボ280。今日も糞濾し、3割弱の水換え。糞濾しで水をかき回したあと、水を換えてます。ダブルブリラントフィルターを抜きましたが、水の青さは変わって居ないか。と言うか、普段はすだれで日光をほぼ遮ってますからね。もう少し日光を入れていいでしょうね。水温差を見つつ、ですが。
それでも、今の状態でも、青苔は舟内面にたっぷり付いてますから、ダブルブリラントスーパーフィルターへのエアーの流量を下げた方がいいかな。日光を入れると言うより。

7匹は、何事も無く来ている。オスの追い行動も無い。1号、トンボは、室内では1年中だったんですけどね。松、タマエを追う事も無く。
1号、トンボが、頭が黄色いせいか、ニキビのようなデキモノが目立って見えます。回りが赤く炎症を起こす事も度々です。他のらんちゅうにも、白いモノが頭に有ったりしますが、頭自体が赤いので、炎症が有っても分かりません。1号、トンボは、室内から移していますので、水温変化に馴染んでいないかな、というのはあります。デキノモが出来やすいんじゃないかなと。来年秋を過ぎないと、外に慣れたとは言えないだろうなと。

メスと思われる松とタマエの2匹は当歳なので、来春抱卵するかは分かりません。しなければしないでいいやという気で居ます。何が何でも採卵する、というのは、人のエゴだと思ってまいすので、今年の春にも産卵した親魚を手に入れるような事はしたくない。当歳から育てて、3歳で産卵させる事、1年は待つ事が、育てる側には必要だろうと思っています。

白い1号、トンボは、親候補では無いので、春にはここから移すつもりです。他の5匹は、オス3匹、メス2匹だと思われます。放置気味で来春繁殖させるには、丁度いい数だと思っています。通常、このFRPジャンボ280なら、10匹ぐらいは飼うでしょうかね。他に、産卵用、稚魚用の舟がしっかり用意出来ていれば、でしょうけどね。私の場合、屋外用では、60cm水槽とプラ舟FP-60が空いています。モルタルのこびりついたトロ舟140は今後は使わない事にしました。60cm水槽とFP-60のどちらかを、1号、トンボの隔離用とすると、産卵が有った場合、卵をもう片方に移すことに成りますが、ちと狭いなと。卵をFRPジャンボに残し、らんちゅう5匹を他へ移した場合に、オスメス分けるとすると、オス3匹が、1号、トンボ(両方オス)と合流で、メス2匹が別、ということになる。どちらにしても、50Lほどの水に5匹という状態が発生し、ちょっと過密かなと。つまり、来春産卵が有った場合、80Lぐらいの舟が1個要る感じだなぁと。
今、FRPジャンボにもう数匹入るからと言って入れてしまうと、来春必要な容器が、80Lから100L、120Lへと大きく成ってしまい、それはちょっと待てよ、ということで、お店で気に入ったらんちゅうが居たとしても、無理だなと、増やさずに居ます。もし、どうしてもこいつは欲しい、ということに成った場合、メス1匹ならなんとか成るかなと。メス限定だと。


で、iPhoneのナビをバイクで使う為のマウント等にも安い物が有った。バイク用品店で見た物はSYGN HOUSEのもので、結構な出費になるのですが、リヒターの物なら、財布に優しい。
↓はマウント部分
http://any-s.net/iconsole/p_html/1685.shtml
リヒターのホルダーパーツが、私が使う、ケース型の外部バッテリー兼充電器、Juice Pack Airに合うかは分からない。

↓リブレの物の方が、しっかりホールド出来そう?
リブレの製品紹介ページ

が、実は、これらを知る前に、自転車用を注文してしまっている。
↓これ
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-PDA013l
更に安いが、どうだろう。ハンドルの左右のパイプ間に、ハンドルブレースというパイプを付ける予定も有るので(ドリンクホルダーを付ける為)、これでもOKかなと。iPhone自体のホールドも良さそうだし、取り外しも簡単だしー。まぁ、うまくなかったら、リブレにしよっかな。
2009-11-07 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

