和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

琉金カテゴリ追加

7月末、3cm~7cmほどの和金約60匹を、夏祭りの金魚掬い用に引き渡しましたが、その際、100匹居るという話で勝手に進んでいた為、数が足りず、和金だけではどうなの、というのも有り、5cmほどの更紗琉金、ミックス金魚、黒出目金を計28匹、追加で仕入れました。琉金、ミックス、黒出目金のお陀仏も有りましたが、私の居ない、それらの引き渡しの際に、琉金3匹とミックス2匹が残されてしまいました。その5匹が、今は、室内の水槽、コトブキWIDE900で過ごしています。

5匹の中では最も見栄えのいい更紗琉金。若干白が多過ぎ。全長7cmほど。
ryukin01.jpg

小振りで、赤も、他の更紗琉金、ミックスより薄い。背中の盛り上がりも小さい更紗琉金。全長6cmほど。
ryukin02.jpg

白が多過ぎ。頭も黄色く、尾も殆どが透けている更紗琉金。大きさ、背の盛り上がりは3匹の中では一番。よく似ているので、ミックス2匹と兄妹か。ミックスに近いかもしれないので、あまり親にしたく無い。全長7.5cmほど。
ryukin03.jpg


ミックス2匹。フナ尾。白過ぎ。食いしん坊達で、お腹もでかい。背の盛り上がりはいい。2匹とも、全長7.5cmほど。
mix01.jpg
mix02.jpg

私が残した5匹ではないので、私には関係無いと言えばそうなんですが、ミックスが親になってしまうのは避けたい。避けるべきだと。仮に仔が生まれて、フナ尾をハネたとしても、その次の世代でミックスが出る確率が、琉金同士より高いだろう。親はミックスという琉金はまずいだろうと。
WIDE900で産卵が有りそうなら、ミックス2匹は、分けようと思っている。となると、更紗琉金3匹になるため、繁殖させるには数が足りなく成るなぁと。
2009-10-12 : 琉金 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

