和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

冷えたと言っても

外のFRPジャンボ280。雨もあって、冷えると思われた、昨夜から今朝に掛けての最低水温は17.3度。この秋一番の冷えではありますが、昼間の水温と2度も違わないぞと。まだ雨もそう冷たく無いということだなと。秋の雨は冷たい、というのは、もう少し先の話かな。それとも、秋の雨は、気にするほどは、外気温と変わらないのかなと。
昨年の秋は、細かく水温チェックしていなかったかな。小赤のプラ舟と火鉢は、板を屋根代わりにして、雨を8割はカットしていたので、雨が冷たかったとしても、そう冷える事は無かったでしょう。

で、雨降りの今夜、雨の入るFRPジャンボの水温が18.2度。薬浴中だったタマエ、浜男、松の、屋根の有る60cm水槽が、ヒーター19度設定で、水温21度。差が開いたなと。タマエ達のFRPジャンボへの合流を考えると、3度近く違うのはまずいので、このあと、ヒーターの設定温度を18度に下げておこうかな。それでも19度にはなるでしょうが。

FRPジャンボに屋根、も考えなくも無い。雨がほぼ入らなければ、雨による水温低下も防げるでしょう。薄いベニヤ板でも十分だ。どうすっぺか。

で、タマエ達は、3日間のグリーンFゴールド(顆粒)浴をさせた後、今夜、100%新水へ戻した。まだ、浜男、松のウロコの状態はイマイチですが、薬浴を続けても、回復に掛かる時間は、薬ナシと変わらないだろうということ。今回の薬浴は、患部での細菌の増殖予防が目的でしたし。

台風が来てますなぁ。
2009-10-06 : 日常 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。