和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

念の為に薬浴

ほぼ通常の飼育と同等の、塩ナシ、薬ナシ、水換えが日に1回1/4、スポンジフィルター使用、ヒーター19度設定、という状態で様子を見ていた60cm水槽の、タマエ、浜男、松に対して、再びグリーンFゴールド浴を開始。FRPジャンボに移すには、少し気に成る点が有ったので。

tamae06.jpg
タマエは、ほぼOKなのですが、頭にデキモノが。一度はFRPジャンボへ移そうと思い、黄色いバケツへ分けたのですが、浜男、松の薬浴のついでと、細菌性の可能性もあるかもしれない、ということで薬浴へ。

hamao02.jpg
浜男は、まだ充血が少し見られる。ウロコが盛り上がっている箇所が有る。

matsu02.jpg
松は、ウロコがグズグズしたような箇所が有る。写真がピンぼけですが、体の左右に2カ所はある。


数日薬浴を行い、またこの60cm水槽で通常飼育をしばらく行って様子を見てから、FRPジャンボへ移す予定。


hamamatsu04.jpg
ついでに、浜男、松の上見
2009-10-03 : 病気について : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。