和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

元気に泳いでいる

養生中のタマエ、浜男、松の、外の60cm水槽。3匹は、元気に泳いでいる。元気に成って来たので、昨日、水の塩分濃度を0.2%に下げ、今日(28日)は、それに、10Lの新水を足し、塩分濃度は0.15%にした。FRPジャンボ280のダブルブリラントフィルターの片方のスポンジを外し、余っているブリラントフィルターに付けて入れ、バイオスリーインワンを規定量入れた。ヒーターは20度設定に、1度下げた。水温的には、ほぼヒーター無しと変わらないでしょう。

水を換えなかったのは久しぶりなので、3匹の体調が心配に成る。明日は換えよう。フィルターのスポンジは、だいぶアオコを吸着している。そのため、水が若干青く成った。明日は濯いだ方がいいな。

浜男、松を良く見ると、まだウロコが少し充血している。動きも良く成って、餌もよく食べるので、見逃してしまっていた。まだ薬浴が必要なのかもしれない。
タマエのエラもほぼ治ったようだ。動きも、餌食いもいい。背焼けも治った。

近いうちに、3匹をFRPジャンボに移す予定なので、環境を似せるために、FRPジャンボから、フィルターのスポンジを持って来たのですが、明日は、水も少し持って来る予定。

バイオスリーインワンは、今日(28日)、糞濾し、3割の水換えを行った、FRPジャンボ280に、規定量より少し少なめで入れてみた。これも、環境を合わせようということで。
FRPジャンボの4匹は、元々体調が良さそうなので、バイオスリーインワンの効果はまず分からないだろう。60cm水槽の方も、3匹の体調が良く成って来てからの使用なので、分からないだろうな。どの程度のものなのか参考にする為に、ちょっとネットでも調べておこうかなぁ。

FRPジャンボ280には、ダブルブリラントスーパーフィルター、ダブルブリラントフィルターが入っているが、ここ数日で、水が若干青く成った。うす~い青水。この状態をキープして行きたいところだ。
2009-09-29 : 日常 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

