和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

警戒が強い

purabune35.jpg
久々に、昨年春生まれの開き尾和金が1匹だけ居る、外のプラ舟FP-60を。開き尾和金のサイズが、10cmを超えて来た。が、7匹の親魚達とは、まだかなり体格差が有るので、90cm水槽への合流はまだ。
少し前の、プラ舟飛び出し事件で、尾が割れてしまっていた。だいぶ治って来ましたが、割れの繋がって来た箇所に、色が乗っていない。このまま色抜けで行ってしまうのか。写真では分かりませんけど。
1匹だけということで、警戒心がかなり強い。殆どの時間、マツモの下に隠れているし、餌も、突いては隠れで、餌場でバクバク食べることが無い。数匹居た方が、やはり、金魚の成長には良いのだろうなと。

このプラ舟FP-60の水換え頻度は減っている。最近は、週1ぐらいで行っていますが、ちょっと前には、10日ぐらいに開いてしまった時も有る。舟の苔を落としていないのも有って、黒い赤虫がいっぱい付いたような、バクテリアのコロニー(?)が、舟の内面に付着している。そろそろ一度、苔を落とそうかと思っている。
2009-09-27 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

