和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

回復中

外の60cm水槽の、タマエ、浜男、松の3匹の体調が回復中。浜男、松の充血が治まったので、今日は、0.5%の塩水のみで、薬はナシ。白い固形の、水に溶かす餌もナシ。
タマエの片エラも今朝はだいぶ良く成っていたが、ぶり返す心配も有るので、塩は入れておいた方がいいなというのは有る。タマエの背焼けもまだ残っているので、細菌にはまだ気をつけないといけない。治りが悪ければ、また薬を使うことになるかもしれない。
徐々に、通常飼育へ戻して行く予定。ヒーターも、ここ2日は最低22度キープでしたが、今日は21度設定へ下げた。実際の水温は、それぞれ1度上ですけどね。これで、1日の水温差も、暑い日は4度ぐらいにはなるのかな。
3匹とも餌を食べるようにも成った。量は、通常の1/4程度しか与えていませんが、体力をしばらく維持出来る量だろうと思います。

前回の記事の、エーハイムのバイオスリーインワンですが、0.5%の塩水では使わない方がいいかなということで、まだ使っていない。通常飼育時に使うようなものでしょうからね。バイオと付いているので、バクテリアも関係すると思われ、塩0.2%ぐらいから使おうと思っています。3匹を、60cm水槽で通常飼育環境でしばらく飼育して、調子を崩さなければ、順次、FRPジャンボ280へ移す予定。
2009-09-25 : 病気について : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

