和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

どうだか

外の60cm水槽で薬浴中の3匹。今日も水を換え、ニューグリーンFと0.5%分の塩を入れた。昨日の、白い固形の、水に溶ける餌の残ったものも、続けて使用。粉々にしました。

タマエは変わらず浮き気味。浜男は、少しは良く成ったか。横になって浮きっぱなし、という時間が減ったようだ。2匹は、夕方に少し赤虫を食べた。朝、昼は抜いたので、食べられるなら、少しは食べさせないといけないだろうと。逆に、松が、横になって浮いたまま、という状態。たまに泳いでは居る感じだが。今日も、餌は全く食べていない。松には、ウロコ数枚に黒い箇所が見られる。これは、薬浴後にみられる、組織の回復のようだ。あとは乗り越える体力があるかという感じ。

3匹には、なんとか、保ち直してもらいたいところだ。長いこと餌食いが悪いので、ちょっと栄養補助製品を調べてみるかなぁ。水に溶かすやつで、ビタミン、ミネラルのがいい。エーハイムのバイオスリーインワンというのを手に入れてはいるのですが、他にも有るかなと。が、こいういうのって、何が入っているのかよく分からないところがある。化学変化が有りそう。このスリーインワンも、薬浴中は使えないそうです。
bio3in1.jpg
2009-09-23 : 病気について : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。