和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

薬浴開始

外の60cm水槽で養生中の、タマエ、浜男、松。浜男(取り敢えず白が無い方を浜男に)のお尻の辺りと尾が結構広く、松(取り敢えず白が有る方を松に)のお腹が少し、充血しているので、新水100%で、規定量のグリーンFゴールド+0.3%の塩水浴を開始。FRPジャンボ280から移して、0.5%の塩水浴を2日行った2匹ですが、細菌によるものを疑っての処置。タマエはエラ気味で塩水浴を続けていましたが、一緒にお付き合いだ。

hamao01.jpg
充血の見られる、沈み気味の浜男

matsu01.jpg
浮き気味、傾き気味で、3匹の中でも元気が無い、白い部分に小さい充血が出ている松

tamae05.jpg
元気に成って来たが、本調子まではもう少しのタマエ

今日午後から、また泊まりで魚釣り。以前、2泊3日の釣行の間、薬浴させていた琉金、ミックス、黒出目金8匹がお陀仏に成ったので、今回は、出かける前にもういちど水換えをして、塩水だけに戻す予定。塩水も傷みやすいということで、3日水を換えないのは良く無いかもしれませんが、仕方が有りません。釣りから戻ったら、即、水を換える予定。
3匹を、水量が多いFRPジャンボへ戻して出かけるのは、もっとまずそうなのでパス。昨日、糞濾し、3割の水換えは行っているFRPジャンボ280ですが、水に細菌が居るだろうなと。常在細菌が。

2009-09-19 : 病気について : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。