和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

塩水浴へ

hamamatsu03.jpg
FRPジャンボ280に居た浜男と松(手前2匹。どっちがどっちだかまだ分かりません)を、動き、餌食いが悪く、そろそろ対処しないとまずいかなということで、タマエ(奥)と一緒にして、0.5%の塩水浴を開始。
FRPジャンボでは、2匹とも怯えてる感じで、よく土管に潜んでいた。餌を入れても、なかなか寄ってこなかった。広い舟で飼育数が少ないと、餌食いが悪くなる、というものに当てはまるかなと。1号、トンボも追加したので、6匹にはなっていたんですけどね。
で、観察していた限りでは、ここ3日は餌を食べていない感じでした。

60cm水槽に入れたところ、動きはトロいですが、餌は食べました。う~ん、やはり、FRPジャンボが、動き、餌食いの悪さを招いているのかなと。

2匹は、タマエと違い、両エラをしっかり使っている。見た目病気っぽい感じでもない。取り敢えず、数日、塩水浴、或は薬浴をさせ、FRPジャンボへ戻すのは3日後ぐらいかなぁと。


昨夜は60cm水槽の水換えをパスしたので、今日、60cm水槽、プラ舟FP-60、WIDE900の水換えを行うことになった。明日朝も60cm水槽の水は換えないといけないので、今夜のうちに、FRPジャンボの、糞濾し、2割の水換えを行ってしまった方がいいなと。そろそろ90cm水槽の上部フィルターの掃除と水換え、トロ舟40の水換え、をしないといけない。
2009-09-17 : 浜男&松(らん) : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

