和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

エラでヒーター

tamae03.jpg
0.5%の塩水浴中のタマエ。雨降りで、少し肌寒い今日、午後の水温は20度ちょい。明日の朝方に冷えると、エラ気味のタマエには、ちと水が冷たいかなということで、ヒーターを入れた。20度設定。水面近くは21度ぐらいにはなるでしょうかね。昨年買ったヒーターですが、マツモ育成、ブラインシュリンプ湧かしで使ったきりで、金魚には使った事が無かったと思います。よく覚えていませんけど。エドちゃんで使ったかも。

私の場合、最低水温維持でしか使わない。日中の最高水温以上に水温を上げることはしない。後で水温低下が待っているので。

明日はまた魚釣りで、金魚の世話が出来ないので、その分の保険みたいなヒーター使用でもある。1日見逃して、対処が出来ずお陀仏というのも有り得る。タイガー、紅緒も、その面が無きにしも非ず。

今はまだ水温が15度以上有るのでいいのですが、それを下回ってくると、今のヒーターでは、私の、最低水温維持という目的に合わなく成ってくる。エヴァリスの、5度から設定出来るサーモが欲しいなぁと。
2009-09-12 : 病気について : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

