和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

取り敢えず終了

600low7.jpg
1号、トンボの薬浴は、取り敢えず終了。7日間の薬浴だったかな。よく覚えていません。白点病の場合、それぐらい必要だとかで。
で、新水100%にして、4日ほど様子見です。ぶり返す事も考えられるので、まだFRP280へは移せない。

新参らんちゅう5匹もまだ薬浴中ですが、そろそろFRP280へ移そうかと。明日で、4匹は薬浴5日になり、もういいかなと。問題無さそうだし。問題が有るとすれば、FRPジャンボ280の水の方だなと。水を張って、ダブルブリラントフィルター、円形エアーストーンを回しっぱなしにして、放置してますので。明日、水の様子を確認しようと思いますが、細菌の存在、量を調べる事は出来ないので、結局、成るように成れ、と言った感じになりますね。水がどれぐらい青いか、汚れていないか、臭いはしないか、ぐらいですね。タマエが、ちょっとボーッとする時が有るようなので、タマエは少し移すのを遅らせると思います。

新参らんちゅう5匹、1号、トンボ、全部パイロットってことだなと。和金を使ったりするのも面倒だし、かえって病気をうつしちゃったりするとまずいので。和金も、細菌、寄生虫が付着しているかもしれない。

で、白点持ちのミックスですが、一晩薬浴させた朝、30cm水槽で沈み気味だったので、即、WIDE900に戻しています。琉金、ミックス5匹は、まだ体が小さいので、規定量の薬はちときついかもしれない。となると、隔離、弱めの薬浴になるのですが、1週間は隔離したいので、ちと30cm水槽では不安が有ります。室内の600LOWか、外の60cm水槽が空くまで、放置することにします。それからでもいいやと。今まで、FP-60の時から放置してましたし。
2009-09-08 : 病気について : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

