和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ミックスも白点

wide900_21.jpg
WIDE900の更紗琉金3匹、ミックス2匹

そう言えば、以前から、FP-60の時から、琉金、ミックス金魚に白点が少し出ているのが居たような。今日、WIDE900で使う濾過器、AX-60の濾材の日干し乾燥を終わらせ、AX-60を再設置したのですが、琉金1匹、ミックス1匹、白点を確認。白点病をもつ個体が居るとなると、AX-60の設置を早まったかもしれないなと。

取り敢えず、30cm水槽にニューグリーンFを入れて、水温が合うのを待っているところ。ここのところ、2度ほど外の汲み置きの水の方が冷たい。お湯を足してもいいんだけど。

琉金、ミックスが元居た、外のプラ舟FP-60も怪しく成ってくるなと。となると、今日、らんちゅう達を入れるFRPジャンボ280に、FP-60のバクテリアを付けたダブルブリラントフィルターを移したのですが、そのフィルターも怪しく成ってくるか。

折角、WIDE900、濾過器AX-60とその濾材、スポンジフィルターを干し、外のFRP280も空にして干したのに、意味無しになったか。FRP280に入れるらんちゅう7匹も、今、薬浴させているのに、このまま移したら意味無しか?
琉金、ミックス達を全て薬浴させ、再び、WIDE900、濾過器、スポンジフィルター、FRP280を干さないといけないか?
論理的にはそうなるんでしょうけどね。分かっていても、出来ない事も多いぞと。今日再設置したばかりなのに、またやり直しというのは、面倒というか、やる気が無い。

で、薬浴中の外のらんちゅう5匹の60cm水槽、室内のらんちゅう2匹の600LOWの水換えも行った。今日はこれでおしまい。あ、白点持ちの琉金、ミックスの薬浴だけはさせないとね。
2009-09-07 : 病気について : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

