和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

1号16ヶ月余


危機を脱したと思われるらんちゅう1号。トンボと共に、ニューグリーンFが2日、グリーンFゴールドが2日、今日からはエルバージュエース浴に入った。どうせなら違う種類の薬をと。

背の充血はほぼ治まった。治まりの早さに驚きも有る。

薬浴は、WIDE900へタイガー、紅緒を戻した事で、1号、トンボに病気が感染したためである。白点他皮膚炎と言った感じか。

タイガー、紅緒の薬浴を行わなかったのはまずかった。隔離して薬浴させていれば助かったかもしれない。それ以前に、太助、お仲を、入手直後に薬を使ったトリートメントを行うべきだったということだったが、甘かったなと。

1号、トンボは、もう少し様子を見てから、外のFRP280へ移す予定。2匹は親候補ではないので、このまま600LOWで、という考えも無きにしも非ずだが、管理飼育槽が1つ減ると、負担がだいぶ違うので、FRPへ入れちゃう予定。琉金、ミックスが居なければ、WIDE900に戻すところだが、琉金達が家の者によって残されてしまい、室内の水槽で眺めたいだろうということでWIDE900へ。琉金、ミックス計5匹が元居た外のFP-60も、開き尾和金が1匹残っているので、平日の管理が大変かもなぁと。
昨日、FP-60に残った、昨年春生まれた開き尾和金が、FP-60から飛び出してましてね。死んだかと思いましたが、なんとかFP-60内で体勢を立て直したので、ホッとしました。きっと、琉金、ミックスをWIDE900へ移動したとき、ビックリしたんでしょうね。私が離れた後に、暴れて、飛び出したんだと思います。あと5分遅かったらダメだったでしょう。
2009-09-06 : らんちゅう1号 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

