和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ヤケクソで

ヤケクソで、らんちゅう4匹を、違う店で2匹ずつ購入。ニューグリーンFの100g入りも買って、合計約2万円也。ほんと、自分が恐い。
new4_1.jpg
見た目問題無さそうだが、太助、お仲の件の後なので、今度は薬浴してみる。外の日陰の60cm水槽で、グリーンFゴールドを規定量、プラス0.2%の塩。一週間ほど60cm水槽で様子を見ようかなと。上の写真では、ホワイトバランス、フラッシュの関係で薬の色が飛んでます。

daisuke01.jpg
「ダイスケ」と命名。今まで飼った中で一番でかいので。3歳かもしれない。追い星有りで、オスでしょう。

jonathan01.jpg
ダイスケと同じ店で買った、背高の「ジョナサン」。店員の言葉も有り、メスのつもりで買ったんですが、写真を見たら追い星が。排泄孔見るより、まず追い星見ないとね。

hamamatsu01.jpg
浜松産2匹。2匹とも当歳でしょうね。水温計が邪魔ですが、他に撮れていないのでこの写真で。オス、メスと思われ、オスを「浜男」、メスを「松」とします。どっちだか分からんけど。右がメスかな。こちらもお店の人に排泄孔を見てもらい、ペアと言うことで、ペア値引き有りでしたが、オスメスなのか、よく見ていないので、私としてははっきり言えないところが有ります。

外のFRP280に、貯水槽の水を張り、ダイスケ、ジョナサンに付いて来た青水2Lほどを入れた。FRP280で使う予定のダブルブリラントフィルターは、バクテリアが付くように、1日、FP-60で回してから、明日、FRP280へ入れる予定。

オスメス2匹ずつ買ったと思ったら、オス3、メス1だと思われる。1号、トンボも合流させると、5対1だ。メスがまだ要るなと。

プラ舟FP-60に居た琉金、ミックスですが、室内のWIDE900に、汲み置きの水60LほどとFP-60の水15Lほどを入れ、FP-60から、スポンジフィルター、マツモを移し、そこへ、琉金、ミックス計5匹を入れました。写真はまた今度。琉金は、家の者の好みです。私は、琉金達を残すつもりは無かった。
2009-09-05 : 日常 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

