和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

太助&お仲

jumbo_04.jpg
昨日追加購入した、外のFRPジャンボ280へ入れているらんちゅう2匹の名前を決めました。左が太助、右がお仲。太助は、昨日の写真からも分かるように、追い星が有り、オスだろうということで、男の名前。お仲は、追い星が無いのと、太助に追われ気味なので、メスだろうということで、女の名前。一心太助は全然知らないんですけどね。

で、今朝、網を被せようと思ったのですが、まだいいや、これでいけるならこれでいいやと、被せませんでした。網無しで数日様子見しようかなと。

今日も2匹は元気で泳いでいます。多少の水質悪化にも耐えられる体力が有りそうな気がします。餌は、昨日と今日は切っていますが、2匹とも、マツモを食べたり、マツモから剥がれ落ちた青い苔を食べたりしているようです。水草なら、そう消化不良を起こす事も無いでしょう。明日から、赤虫給餌を開始して、数日後には咲ひかりも与え始めようかなと思っています。

FRPジャンボ280の、昨日から今朝にかけての最高水温、最低水温が、31.5度と25.2度。少しオーバー気味だが、まぁ、なんとかなるかなぁと言った感じか。より水温を下げるには、すだれの位置を下げて、水面に日を当てないのが手っ取り早いが、鑑賞する度にすだれをめくるのも、粋じゃない。高い位置に大きな屋根を付けるのも無理が有るし、高い木を植えるのも無理。考えたのが、地面に穴を掘って、外部濾過器を置いて水を回せば、少しは水温が下がるかなといったとこ。が、今は、更なる出費は抑えたい所なのでパスです。お盆過ぎたし、少しずつ気温も下がってくるので、簡単な対処法で済ませた方がいい。暑そうなら、すだれの位置を下げるのが現実的だなと。

室内のWIDE900の水温は、冷房の影響も有り24度。FRPジャンボ280が30度の時に、タイガー、紅緒を移すのは止めた方がいい。水温差が2度以下の時を見計らって、移そうかなぁと思っている。
2009-08-18 : 太助&お仲(故らん) : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

