和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

FRPジャンボ280設置

junbo_01.jpg
昨日届いたFRPジャンボ280。設置しました。断熱材は入っていません。断熱材が入ると高いので。割高な気がしますが、オーバーフローパイプも購入。舟の色は黒。和金稚魚のトロ舟140からのグレードアップ。外寸860×1295×305(H)、内寸780×1215×300(H)で、縦横サイズはトロ舟140と同じような感じですが、一回り大きく、奥行きが有り、10cm高い。
ジャンボの下のブロックは、廃棄したボロ物置で使っていたもので、四隅の他、念の為、中央にも1個置いてます。ちなみに、後ろの物置も新しいものに成っています。

日除けのすだれも、以前と同じ。水面8割ほどを隠してますが、西日が、水面3割は照らします。この設置場所が、日当たり最高の、風通しの良く無い所なので、ちと夏場は心配ではあります。30度オーバーはアタリマエ~、って感じかなと。

水は、ジャンボの後ろの物置の後ろに有る750Lサイズの貯水槽からホースで引いています。貯水槽の水圧だけではちと出が悪いので、給水に時間が掛かります。
排水は、写真の、オーバーフローパイプの底から、3mの蛇腹の排水ホースで、貯水槽の排水パイプへ差しています。ホース3mで、1,200円弱。オーバーフローパイプは、風呂栓に付け替えられますが、こっちなら、雨で水が溢れる事も無いなと。で、時間が有る時には、お風呂用のポンプを20mホースに繋いで、草花に撒く予定。

ジャンボには、和金稚魚を入れていた時と同じダブルブリラントフィルター、追加でバブルメイトの円形エアーストーンが入っています。マツモ、少量のテトラフィン、パイロットで、火鉢から移した昨年春生まれの、唯一残った開き尾の和金を入れました。火鉢で、8匹から1匹だけになって巨大化、7cmほどだったのが、10cmぐらいになったか。中和金を通り越して大和金か。まぁ、夏だから、ですけどね。ということで、こいつは、取り敢えず、中和金と呼びます。
junbo_02.jpg
黒バックに赤い金魚も、なかなかですなぁ。

明日から、また、泊まりで魚釣りなので、らんちゅうの購入は、魚釣りから帰ってからにしようと思います。水が安定するのが最低3週間ぐらいとすればまだまだ先ですから、再来週でもいいくらいかなぁ。早いとこ手に入れたいんですけどね。オス、メス、1匹ずつ、欲しいかなぁ。
2009-08-13 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

