和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

1号15ヶ月余


飼い始めて15ヶ月が経過したらんちゅう1号。すっかり白くなってしまいました。2号のトンボと、パッと見、よく似てしまいました。

1号、トンボは、同じ日に、同じ店の同じ水槽に居た、同じ値段の2匹ですので、兄弟だろうと思います。遺伝的なものも似ているんだろうなと。色抜けしやすかったんじゃないかなと。まぁ、飼育環境が違えば、色抜けも違うでしょうけどね。

で、らんちゅう外飼い計画も、姉金達が居なくなって現実的になってきましたが、どうすっぺ。琉金、ミックスが私の意に反して残されてしまったので、更にらんちゅうを外飼いをすると、外の管理が面倒になる。和金親魚、火鉢も有るし。いっそのこと、外と室内のWIDE900を入れ替えるか。室内のWIDE900に琉金とミックスの5匹、らんちゅう4匹を外の舟へと。そうすれば、これかららんちゅう生体に掛かる費用が少しは減る。4匹を外で飼い、冬を越し、春を迎えれば、葛飾産のタイガーと、深見産の紅緒をメス親候補に出来るかなと。まぁ、2匹がメスなのかは確かじゃないんですけどね。
外の過酷な環境で飼うのは、リスキーでも有るのですが、仔引きする為には、多少はリスクを取らなければいけないなと。

トンボはともかく、1号は親にする気は無いんですけどね。
2009-07-30 : らんちゅう1号 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

