和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

空っぽに

purabune33.jpg
空っぽになった、姉金達のプラ舟FP-60。一生懸命世話をして来た事を思うとちと悲しいですが、らんちゅうを外飼いするためには仕方がないし、和金を60匹も飼い続けられないです。

昨年春生まれの和金(姉金達)の残り約60匹と、30cm水槽に入れていた今年生まれの和金稚魚の残り4匹、2週間ほど前に追加した琉金4匹とミックス金魚5匹が、幼稚園の夏祭りの金魚掬い用として引き取られて行きました。
私は立ち合わなかったので、和金のうち、ポイで掬えそうも無いような、中和金サイズも全部引き渡されました。掬えなかったらどうするんだろうかね。あげちゃうのかな。
2週間ほど前に更紗琉金10匹、ミックス金魚10匹、黒出目金8匹仕入れたのですが、結局、引き渡したのは9匹。前回の記事後、更に、更紗琉金が1匹、黒出目金が1匹お陀仏でした。つまり、2週間ほどで、更紗琉金が3匹、ミックス金魚が3匹、黒出目金が8匹全部お陀仏。28匹仕入れて14匹お陀仏。
で、引き渡しの際、家の者には、琉金等は全部引き渡すように何度も言っておいたのですが、私は立ち合えなかった為、家の者により、琉金3匹、ミックス2匹か残されてしまいました。
kingyo2.jpg


取り敢えず、空いたプラ舟FP-60で、小さめのらんちゅう当歳を5匹ぐらい飼いたいかなぁと。その際、水は作り直しになると思います。
火鉢での飼育も家の者の希望でしたので、開き尾の姉金を1匹だけ残していますが、火鉢、60cm水槽の水換えはそう頻繁で無くても大丈夫かな。他の飼育容器には、和金親魚の90cm水槽、室内の、らんちゅう4匹のWIDE900と、エドちゃんとさくらのトロ舟40が有ります。計5本。プラ舟FP-60でのらんちゅう飼いを始めると6本に成ります。金魚の管理で忙しすぎるのもきついです。結局、管理する飼育容器が1個増える事になりますが、なんとか、らんちゅう外飼いを始めたいかなぁと。
2009-07-24 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

