和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今日も換えて


今月下旬の、夏祭りの金魚掬い用に仕入れた、更紗琉金、ミックス金魚、黒出目金の、外の60cm水槽。白点病の琉金1匹と、原因はよく分かりませんが、ミックス金魚が1匹、お陀仏に。これで、更紗琉金が9匹、ミックスが9匹、黒出目金は変わらず8匹。

kingyo1.jpg

1日おきに4~5割の水換え。換えた水には、ほぼ規定量のニューグリーンFを入れています。もう1匹、白点病でちょっと弱り気味の琉金が居ます。これも数日後にはお陀仏かもしれません。薬がうまく効けばいいんですけど、たぶん、無理かなと。病魚を買うのは、やっぱり止めた方がいいですね。お金を捨てるようなものだなと。

金魚掬いとしては、数が足りませんなぁ。この他に姉金(和金)が30ぐらい、計56匹ぐらいですが、調子良く、100匹ぐらいという話に成っているもので。大きめの姉金も出すと、もう10匹ぐらいいけますが、ポイで掬えないんじゃないかと。無責任に、大きめの、中和金と言って良いようなものも全部金魚掬い用に、とは、私にはとても言えません。
う~ん、金魚屋かホームセンターで、もう10匹ぐらい探すかなぁ。ピンポンパールが安ければいいんだけどなぁ。まぁ、買って素赤琉金かなぁ。

金魚掬いの際に使う、乾電池式のエアーポンプを一応買っておいた。約3,000円。酸欠には、ある程度は対処しておかないとね。まぁ、金魚達が引き取られる際は、私は立ち合えないんですけどね。
2009-07-15 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

