和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

病魚&らんちゅうお陀仏

昨日仕入れた琉金のうち2匹、白点病と思われる点々が付いたのが2匹居る。店で選ぶ時、白点の付いたものは、舟へ戻したりしましたが、それでも2匹入ってしまった。と言うか、10匹全て白点ナシを選ぶ、という方が難しかった。
昨日仕入れた、琉金、ミックス、黒出目金は、全て薬浴中ですが、その2匹は浮き気味だ。うち1匹は、少し片エラ気味。
まぁ、そんな事は想定内でもあり、引き渡す2週間前の、今回の仕入です。金魚屋の金魚には、病魚が多いなと。一般家庭以上に、混泳、出入りが有りますからね。

で、火鉢に入れた虎ハゲらんちゅう2匹が、朝見たら、2匹ともお陀仏。値段の割には型の良いものだったのですが、実はこのらんちゅう達の入っていた、お店の舟のらんちゅうたちが、パッと見、全体的に動きが弱い、どよ~んとした感じでは有りました。エラ気味だったのかなと。他のらんちゅう当歳の舟もいくつか有りましたが、全てそんな感じでしたので、購入するには仕方が無かった感じではあった。ちょっと元気が無いな、というのはやはり避けるべきだったかなと。まぁ、火鉢の水が合わなかった、というのも多少有るでしょうけどね。一晩で、ですからね。
火鉢の方は、琉金を飼うつもりは無いので、また、らんちゅうを仕入れて来る事に成ると思います。元気なヤツを1匹かな。
2009-07-12 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

