和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

1週間

1週間、トロ舟40の水を換えていない。水量が26Lほどと少ないので、まずいかな。大概4~5日で換えているので、ようわからん。糞濾しをしていればいいのでしょうが、最近は、これもやっとらん。まずいか。1週間ぶりに、今から水換えしますけど。

昨年冬前以来の苔落としをした外の火鉢は、5日で苔だらけの青水に戻ってしまった。苔の欠片のゴミもいっぱいだ。やっぱり4~5日ペースで水換えが要るんだなぁと。

今月下旬に引き取られる和金稚魚は、ここ数日、日に数匹ずつ、またお陀仏が出ている。なんでだかよく分からん。水はそう悪そうじゃ無いんですけどねぇ。トロ舟140に少しこびりついているセメントが溶け出しても居るのかとか考えますが、まぁ、水質か、暑さか、ってところか。水温はここ数日はそう高く無いので、やっぱり水質かな。
引き取られるまでに更に数が減りそうだなと。50ぐらいに成っちゃいそうか。今、もしかしたら、70~80ぐらいしか残っていないかも。まぁ、引き取られる2週間前に、琉金とか、他の種類の金魚を購入する予定なので、50でもいいんですけどね。去年生まれた姉金のうち、小さめのものを出してもいいかなと。こっちは、1年経っても3cmほどと、育ちが悪いんですけどね。最悪、小赤も追加購入出来ますし。

で、昨日、パター練習用に3mx45cmの、オールフラット パッティングマットというものをネットで買ってみた。2mほどでは短く、3mは欲しかった。数日後には届く。カップが付いていてカップ周りに傾斜が有る、芝がペラペラのよく有る2mほどのパット練習器と違い、ほんとにフラットなマット。絨毯と変わらないかも。ちょっと薄い気もしますけど。まぁ、持ち運び、収納が楽で、水はけも絨毯よりは良いでしょう。屋上で使うには、絨毯よりはベターです。多少雨で濡れてもいいやと。目標とするブイが付いています。
こんなんです。http://www.golflite.co.jp/html/04m/04240.html

2009-07-01 : 日常 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

