和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

トロ舟40の水

toro40_26.jpg
朝のトロ舟40。タイガーも居た時は、タイガーの鱗の色揚がりを期待して、火鉢の青水を少し入れていたので、その青味が、濁ってんだか、青いだけなのか、よく分からなかった。タイガーのWIDE900復帰後は、透明鱗(ちよっとだけモザイク)であるエドちゃん、さくらでは、鱗の色揚がりは関係無いでしょうから、新水での、短い間隔での水換えを行い、水が澄むようにしました。トンボの場合、鱗の色抜けと同時に、鱗の無いヒレと頭部の色も抜けたので、体の地の色も青水で揚がるのかもしれませんが、鱗だけで言うと、透明鱗では、色揚がりは関係無いだろうと。

エドちゃんの浮き気味なおしりは相変わらずですが、泳ぐ時は、トロいですが、まぁ、普通の体勢で泳いでます。さくらの鼻上げも相変わらず。2匹とも元気ではあります。2匹が休むときは、エドちゃんが手前の左角、さくらが手前の右角に、それぞれ頭を向けて、浮き気味状態です。隅で浮いているということで、ちと嫌な感じを受けてしまうのですが、元気は有るようだなと。

で、ついでに。外のトロ舟140の和金稚魚約100匹全てが、7月下旬に引き取られる事に決定した。夏祭りの金魚掬い。それまで出来るだけ数を減らさずに行きたいなと。今日また、暑さの為か、8匹ほどお陀仏でしたので。最悪、金魚屋で小赤を仕入れれば、何とかなるんですけどね。あんまり少なく成っちゃうとまずいので。で、引き渡し2週間ぐらい前に、琉金を20匹ほど仕入れておこうかなと。一緒に引き渡します。和金だけではちと人気的にまずいだろうと。らんちゅうはパスかなぁ。オランダ獅子頭がいいかも。
2009-06-26 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

