和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

青仔8匹に

隔離して、グリーンFゴールド+0.2%塩水浴中だった青仔3匹のうち、2匹がお陀仏。トータル5匹のお陀仏。う~ん、いかんですなぁ。こんなに死なせては。これで、青仔8匹になった。

青仔の導入時には、本水槽WIDE900の水を半分、新水半分でしたが、どうなのかなぁ。新水スタートか?いや、それだともっとまずい気がするなぁ。仕方が無かったとするしかないか。
あとは、水量が多く出来る容器で導入するか、水換えペースを上げて、給餌による水質悪化を抑えるぐらだったかかなと。

トロ舟140、火鉢の青水を、3回、計4Lほど入れましたが、これがお陀仏に繋がったかは、考えなくてもいいやと。承知の上ですし、新規にらんちゅうを導入する度に、他所の青水を必ず入れようとは思っていませんから。
3回、4L以後、青水を追加する事も無く、頻繁に50%ぐらいの水換えをしていても、日照が有るので、丁度良い青水がキープされている感じです。

8匹に成ってしまったので、もう数匹追加したいところだなと。いつものお店だとまた兄弟を買って来る事に成りそうなので、買うなら、別の店か。う~ん、ネットで5匹、か?
ネットだと手数料やら送料やらで、ちょっとなぁというのが有るんですけどね。やりとりとかもちと面倒だし。値段のする青仔だと、お陀仏にさせた場合、ショックでも有る。5,000円がパーだ、みたいな。
2009-06-05 : 青仔10匹(故らん) : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

