和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2匹塩水浴

青仔9匹のうち2匹、どうも調子が悪くなりそうなので、0.4%の塩水浴を開始。まだ餌をねだる元気は有るが、見た目でちとまずそうだと判断。新水が今日の水換えで無くなったので、WIDE900の水を3L使用。2匹のうち1匹は、エラが少し開いている感じ。もう1匹は、尾が溶けているのか、欠けており、白濁も少しある。薬を使うと、またショックが大きいかもしれないので、塩のみに。1度0.2%で行った方が良かったかもしれないが、なんとか耐えてくれということで。
う~ん、病気が広がっているのか?青仔ということで、環境の変化には、色変わりした6cmぐらいのものより弱くもあるだろうなと。画像はナシです。お陀仏直前だった場合、ちと気分悪いですからね。

aokos4.jpg
上は、今日追加した青仔3匹。1匹120円。背なりが良いのがもうちっと要るかなと。店員さんに話を聞いた所、先週売られていた青仔と同じブリーダーさんだとか。つまり、10匹とは兄弟かなと。まぁ、親が違うかもしれませんけどね。前回の分は、仕入数が多かったので安くしていたそうで、それでも売れ残りが出て、残ったのは熱帯魚の餌に成ったとか。へぇ、青仔は餌になっちゃうのね、って感じです。で、前回のと違うのが、腹の垂れ具合。なんかいっぱい食べてたようだなぁと。上見写真じゃ分かりにくいんですけどね。あと、背なりも、ゴツゴツしてなくて、なだらかなカーブです。追加して良かったかなと。
上見は、どこが悪いのかよく分からないですな。小さいとか、長いとか、曲がってるとか、細いとか、尾が非対称とか、前がかりだとか、すぼんでるとかぐらいは分かるか。静止画像では、曲がってるのか、曲げてるのか分かりにくいですけど。

esa11.jpg
餌も買った。テトラ ランチュウと咲ひかり稚魚用。他、冷凍ブライン、冷凍ミジンコも買っている。全部で3,000円ぐらいか。
粒餌は、エドちゃん、さくらには向かないので、テトラ ランチュウも、1号、トンボ、紅緒、タイガー向けなのですが、タイガーは今、エドちゃん、さくらと一緒に居るので、当面、他の3匹に与えることに成るなと。紅緒の消化能力がまだよく分からないので、紅緒には、気をつけて与えないといけない。色揚がり成分スピルリナ、カロチンが含まれるそうな。粗タンパク質が49%以上ということで、この数字は他の餌ではなかなか無いかもしれない。咲ひかり育成用も有るので、併用します。
あと、青仔達へ給餌する咲ひかり稚魚用。色揚げ用では無いのですが、稚魚はまず、大きくする事、でしょうかね。水槽には青水入ってるし。日も少しですが当ててるし。

あ、江戸錦のエドちゃんですが、他の2匹が合流して、餌が多く成ってしまったのか、ちと転覆だなぁと。実は、昨日、今日、少しだけ粒餌を与えてみたのですが、やっぱり転覆だなと。タイガーには粒餌を食べさせたい、というのが有ります。トロ舟飼育で変化が有るか見たかったのですが、エドちゃんがやばそうなので、近いうちタイガーはWIDE900へ戻そうかと思います。別の舟の用意までは出来ませんし。
2009-05-31 : 青仔10匹(故らん) : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

