和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

火鉢


和金の火鉢。11匹は居る。サイズは、3.5cmぐらいから8cm。8cmのは一番手前、半分しか写っていないヤツ。これが、去年の共食い犯筆頭。こいつは残しました。最大サイズ個体の推移を見て行こうと。火鉢に移されて、育ちが悪く成るかと思いきや、プラ舟のヤツに抜かれる事も無く、最大のままだなと。他、更紗が4匹、開き尾が4匹だったかな。ちとよく見てませんが。

水量約25Lで、少し前までここに20匹居ましたけど、まぁ、普通に飼えたなと。エアーも濾過も無しで。外飼いでは、冬は餌を与えるな、水を換えるな、と言われる事が多いようですが、冬でも冷凍ミジンコを与え続け、水換えも週1で行って来た。青水化が速く成った今では、4~5日に1度の50%ぐらいの水換えです。餌は、冷凍ミジンコ、冷凍赤虫、テトラフィンに。もうミジンコはやめようかな、と思っています。

写真は、反射を抑えるサーキュラーPLフィルターを使用。これを付けないと、反射で火鉢の金魚がかなり見にくく成ります。

今日の作業は、室内の、WIDE900とトロ舟40、お陀仏が出た青仔の600LOWの水換え。青水が薄まりましたが、青水の補充はこれから。水換えも疲れます。
2009-05-31 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

