和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

140と60

toro140_10.jpg
和金稚魚のトロ舟140。天気も悪く、青水化が進まず、雨水もだいぶ入ったので、水換えはパス。もう2~3日はいいやと。10日ぐらい水換え無しになるかなと。
写真左下に、選別用の容器。洗面器はやめました。四角い方がいいやと。あれをそのままトロ舟に入れてザブンと稚魚を掬います。ひと掬いで30匹~40匹入る。
いくらか数が減って来たかな。サイズが揃ってくれば、ひとまずハネは休止で、数を見て、このトロ舟で間に合うようならOK。60cm水槽も空いてるんですけどね。そっちまで使いたく無いしなぁ。

purabune31.jpg
姉金のプラ舟FP-60。お陀仏が続いたので、いくらか過密感は減りました。火鉢の方からまた2匹移動させ、火鉢の過密感を下げました。
養魚場で育った小赤、姉金などより、赤が薄いでしょうかね。まぁ、比べてもしょうがないんですけどね。自然に近い池のようなところの方が、濃く成るような気がするなと。
餌を少なめにして来たので、痩せてます。でかくしたくないので。まぁ、暖かく成って、テトラフィン、数日前からは赤虫も与えているので、いくらか肥えてくるでしょう。でかくなったらまた手狭に成りますが、そう餌を抑え続けられないし。
底石に青苔が付いたら、またWIDE900に移したいのですが、ちとお陀仏の件が有るので、移せないかもしれませんね。
室内の方が生長が速いのですが、マツモが増えて来たかなと。餌でも有るのですが、あんまり食べられないので、増え続けそうです。増え過ぎたら、和金親魚に食べさせちゃえばいいかなと。あ、トロ舟140で育ててもいいか。そうしようっと。アナカリス要らんなぁと。

雨が上がり、今日は、火鉢を60%、プラ舟FP-60を30%、ついでに室内のらんちゅう青仔10匹の600LOW水槽の30%の水換え。明日は、WIDE900とトロ舟40だなぁ。
2009-05-30 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。