和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

日差し

toro40_25.jpg
エドちゃん、タイガー、さくらのトロ舟40の朝の日差し。網戸は開けないので、光量は半減。冬とは日の当たり方が違って来てますが、実は最近まで日光をうまく当てられていませんでした。ここ数日は、開ける窓を反対にしたので、日が入るようになったところです。苔の付きもイマイチです。

ナノスポンジフィルター、LS-30の濾過が足りていないのか、水は少し濁り気味。青水化というよりは濁りかなと。3匹に増え、更に汚れやすく成ったので、昨日、フィルターへのエアー量を増やしたところです。
昨日、青仔10匹の600LOWに、外のプラ舟140の青水を1Lほど入れてみたところで、このトロ舟40は、そう青水飼育をする気は無いのですが、一度試そうかなと。LS-30がしっかり濾過するのかチェックしてみようかなと。まぁ、600LOWもLS-30なんですけどね。
エアーポンプは水心SSPP-2Sで、分岐させて、トロ舟40と600LOWへエアー供給していますが、エアー量は十分有るかなと。
あ、ゴミが多く成ったので、底石を減らして、ゴミのチェックがしやすいようにしようと思います。

粒餌の給餌は止めています。エドちゃん、さくらの転覆も落ち着いたかなと。さくらも、水深が浅く成って、変に泳ぐ事もしにくくなったし。鼻上げも減ります。上下に泳げないと、だいぶ違って来ますね。まぁ、エドちゃんの方は、ここでも転覆気味ですが。

本水槽WIDE900の方は、今、1号、トンボ、紅緒の3匹が入っています。水量がこのトロ舟40の3倍ですので、このトロ舟に3匹、というのは普通行わないですね。WIDE900に4匹か5匹、トロ舟40が1、2匹というのが普通かな。タイガーを戻そうと思っていますが、まだこっちに来たばっかりですからね。さくらの合流が予定外だったなと。もうちょっと粘ってしまおうと思いますが、タイガーのWIDE900復帰は、予定が早まりそうです。
2009-05-27 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

