和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

餌を変えるか

和金稚魚が孵化して1ヶ月余り。そろそろブラインシュリンプから、冷凍ミジンコへ切り替えてもいいのかな。まだ1cmぐらいの針子みたいなのも多いので、そういった小さい個体は、まだミジンコを食べられないかもしれませんけど。
プラ舟と火鉢の、去年生まれた小赤も、いい加減、冷凍ミジンコから赤虫へ変えようかなと。小さい個体が3cm弱ぐらいなので、まだ赤虫が長い気もしますが、1年ですからね。

小さい個体に合わせたエサのサイズにしていると、全体の成長も悪いでしょうね。私の場合、和金はあまり大きくしたく無いというのも有るので構わないのですが、らんちゅうだった場合はそうもいかないでしょうし。

大小混ぜて飼育すると、こういう事にもなるなと。まともに成長させるには、サイズ分けが最低必要で、餌の食いが悪い、成長が妙に遅い個体は、ハネてしまう方が、より飼育しやすくもなるでしょうね。

稚魚用の、ブラインシュリンプエッグ、冷凍のベビーブラインシュリンプもまだ残っているので、稚魚には、冷凍ミジンコと併用していこうかなと。去年も併用期間が有りました。
2009-05-24 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。