和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

考える

採卵1,400ぐらい、は、多かったなぁ。ダメ押しの、500個採卵が余計だった。孵化した稚魚の数は、800~900ぐらいか。数えたわけではないんですが、昨日見た感じでは、そんな感じ。

少し大きめの舟で、外で青水飼育を始めるきっかけにしよう、その後、そのままらんちゅう飼育へ突入しようという目論みが有った。選別、ハネも経験し、更紗、開き尾を50匹ぐらい欲しいかも、というのも有り、多めの採卵でした。まぁ、更紗、開き尾なら、そういう親魚で仔引きした方がいいんですけどね。素赤でフナ尾の和金からでは無く。
ちなみに、去年の感じでは、素赤フナ尾和金から、更紗か開き尾が出る割合は7~8%ぐらいだったかな。孵化300ほどで、30も居なかったかなと。更紗、かつ開き尾は出ませんでしたね。

今のトロ舟140で、半年後に残せる数は、200がいいところか。出来れば100にしたい。となると、あと5~600は、なんとかしないといけない。
外へ出すにしても、今年は、しっかりサイズを揃えて出したいので、ひ弱そうな、小さい個体は、昨日のようにハネる必要が有り、あと200ぐらいありそう。となると、外へ出す必要が有るのが、だいたい300か400。ほんとは、去年生まれた分と合わせても、飼い続けるのを50ぐらいにしたいんですけどね。いづれですけど。

取り敢えず、今年の稚魚の、成長の悪い弱そうなものはハネて、サイズを揃え、もう少し大きく成ったら、また考えようかな。
2009-05-24 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

