和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ガーデンマット、ラック補強


ADAのガーデンマット90cmx45cm用を購入。約2,600円。設置スペースに合わせカット。横2cmずつ、奥行きは水がこぼれる事も考慮して4.5cmずつ余裕を持たせていますが、四隅は支柱が有るのでそこはカット。支柱内側のスペースが、90cm(W)x35cm(D)に成ります。角はほぼジャストサイズ。ラックは1.8mx38cmほどです。このマットの厚さは8mm。なかなかのものです。加重の均一化、水槽の安定を見込んでます。地震の時、ズレも多少抑えられるかと。

それ以前に、ラックがやばいと思い、手前に支えを一本追加。しかし、後から追加しても、そこへはなかなか加重分散の力は加わりません。そして、留める際、ネジが長過ぎて、無理矢理ねじ込んだために、ネジ穴から横へ板に亀裂が入ってしまいました。力入れすぎた。

マットでズレが多少抑えられるとしても、ラックを前後に揺すると思ったより揺れるので、震度4も怖いかもしれない。ラックが倒れるかも。上がかなり重いですし。ラックを壁に固定するか、前後揺れを抑える支えを追加するか、ちゃんとした水槽台にするか、です。正解は、水槽台ですけど、出費はしばらく抑えないとやばいです。取り敢えず、前後揺れ対策をしておこうかなと。水槽台は、もうちょっと先になると思います。なんかいい方法はないかなと。
2008-06-18 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

