和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

すだれ設置


急激な水温上書を避ける為に、和金稚魚のトロ舟140に、日除け用のすだれを設置。費用は、すだれとパイプ3本、パイプのエルボ2個で1.500円ほど。すだれは既に有ったのですが、300円弱で売っていたので、買ってみました。パイプを鉄棒のように組んでます。すだれに傾斜が付いていますが、ほんとはパイプをもう3本買って、水面とすだれを平行させようと思っていたのですが、更に1,200円ほど掛かるのでパスしました。
水面の7割をカバー。西向きなので、午後の日差しはこれでも結構入ると思います。水温上昇と、青水化のスピードがこれでも早いようなら、もう少しカバーしようかと思います。

toro140_7.jpg
覗くとこんな感じ。余っていた鉄の棒2本で、すだれが垂れてしまうのを防いでます。奥は、パイプ、すだれ、きっちり固定していませんが、後ろのボロ物置に鉄棒を当てています。風で飛ばされる事も無いかなと。

で、このトロ舟140の、4割の水換えも行った。まだまだ水が青いです。すだれを付けて、青水化が多少抑えられれば、もしかしたら、ブリラントフィルターの効きが勝り、水がもう少し澄んでくるかも。丁度いいバランスで、緑茶ぐらいの青水をキープしていければいいなぁと。まぁ、まだ青水化の勢いの方が強いでしょうけどね。

今日は、冷凍のベビーブラインシュリンプ3枚、冷凍ミジンコ1枚を購入。計1,800円ほど。つまり、和金稚魚、小赤の為に、今日も合計で3,300円出費です。金魚で金儲けする気は無いですが、採算合わないですな。らんちゅうならまだいいのかなと。
先週売られていた、らんちゅう黒子、国産らんちゅう更紗6匹、全部売れてました。格安のお買い得でしたからね。で、今日は、らんちゅう(大)が、1匹5,800円ほどで売られていました。2匹だけでしたけど。フンタンぼこぼこ、胴も太い、なかなかの個体です。が、2匹ともエラ病かな。エラ病と言っても、体力的なものという感じか。1匹は、背中が焼けて充血してました。健康そうならともかく、こりゃ手が出ないわ、と。まぁ、健康そうでも、買わないんですけどね。

この後、火鉢、WIDE900の水換えです。
2009-05-17 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

