和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今日も

今日も水換え。朝に、外の子赤プラ舟FP-60、夕方が、和金親魚の90cm水槽の前面の緑の苔落としと1/3の水換え。

にしても少し肌寒いこの頃。2日前には、プラ舟の水温が10.9度。暑かった日には20度を超えていたでしょうから、結構な温度差です。プラ舟の子赤が数匹お陀仏です。う~ん、まだ病気が完全には治まっていないかも。でも、水換えはしていますからねぇ。今まで居なかったおかしな菌が増殖しているというのでもなく、常在菌が繁殖するとしても、水換えで抑えられているとも思うんです。水温差で参ってしまうのが大きいだろうと。まぁ、水に繁殖すると言うより、魚体で繁殖する菌なのかもしれませんが。

明日は、稚魚のトロ舟140と、火鉢と、らんちゅう達のWIDE900の水換えかな。火鉢は数日前にも換えたんですけどね、水が汚い感じで、澱んでいて、ゴミも多くでます。苔のようなゴミが多いかな。プラ舟より日が当たるので、青水が濃く成りやすいし、フィルターも無いので。プラ舟にはブリラントフィルターが付いてます。
トロ舟140は、やっぱり水道水でいいやと。溜置きの水を運ぶのが面倒です。で、日除けのすだれの準備だけでもしようかと。ここ数日は涼しいですから、準備だけでいいやと。
稚魚は、毎日お陀仏を発見しています。毎日10匹ぐらいはお陀仏になっているなと。稚魚の数が多いので、当たり前な感じかなと。体が弱いものも結構居るのだろうなと。稚魚の全体の数は、ちと分からないです。400なのか、600なのか、それとも300ぐらいなのか。トロ舟140の青水が濃いので、全体が見えない。もう少し稚魚達が大きく成らないと。
で、先週購入した冷凍のベビーブラインシュリンプ1枚ですが、もう無くなります。50gで1週間か。生き餌の方の孵化の合間で与えていても無くなるのが早かった。明日また買いに行かないとな。3枚にしようかな。あと、小赤用の冷凍ミジンコ1枚。これで1,800円近くなり、餌代が掛かります。ミジンコ捕りに行こうかと思っちゃうくらいですけど、捕りに行くのも、育てるのも面倒なので、やっぱりパスだなと。

あぁ、今日はちと胃が痛い。胸焼けはそう無いんですけどね。コーヒー等、水分を控えましたから。腰痛から来ているかもなぁ。腰の辺りの脊髄から胃の方へも神経が伸びているでしょうからね。一般的に、ヘルニア等がひどく成ると、排尿障害、排便障害も出るようですね。胃の方へ来てもおかしくないんじゃないかなと。腰の方の病院へも、胃への影響を訊いた方がいいかな。ヘルニア、脊柱管狭窄、腰椎すべりのフルコース持ちです。
2009-05-16 : 日常 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

