和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

一夜明け


昨日夕方に入れておいたシュロの皮を、60cm水槽に移した。さすがに付着した卵の数が多い。この一束で、下手をすると500個ぐらいになる。合計1400か。まぁ、無精卵が半分近く有ったとして、それでも700匹か。この数だと去年の倍。育てるには、それこそ1.4mの舟が要るなぁ。どうすっぺ。場所を確保出来れば、育てる事は出来るんですけどねぇ。
う~ん、開き尾、更紗を残したいという気持ちも有るのですが、選別が出来るかなぁ。要らない稚魚を餌としてでも、お店に引き取ってもらうか、って事になるかなと。まぁ、色変わりする時期まで全部を育てられないでしょうから、更紗を残すための選別作業は、早い段階では出来ないでしょうけどね。こういろいろ考えている間に、稚魚は誕生してしまうからなぁ。成るようになれと、いうしかないか。

brine_10.jpg
取り敢えず買っておいた、SFFのブラインシュリンプエッグ。100gで2,700円ほど。425gで6,800円ほどの、輸入ものらしい缶入りのものも有ったのですが、流石に手が出ない。去年が、合計60gぐらいのブラインシュリンプエッグを使ったかな。一回1gの孵化として、60回分、1日2回とすると、30日分ぐらいか。今回は、倍要るとして、1日2gx2回、100gだと25日分にはなるか。まぁ、いいところかな。たぶん足りなくなるでしょうけど。
というか、やっぱり稚魚を育てるんかい!って感じですね。あ~、後が怖い。まぁ、今の60cm水槽では狭すぎるので、このままでしばらく育てた場合、かなりの数がお陀仏になるかもしれませんなぁ。

産卵が有った親魚水槽は、今日も1/3の水換えをして、シュロの皮のバラけたものなどのゴミを網で掬い、上部濾過器を掃除。産卵後は、水が汚いし、傷みやすいでしょう。
で、なぜか、和金親魚達が、早くも大人しく成った。昨日は追いがきつかったのになぁ。疲れたのか、それともやることやって、まったり満足感に浸っている状態なのか。(笑)
まぁ、明日も様子を見ようと思います。

purabune29.jpg
写真に撮ると、色が抜けちゃいますけど、子赤のプラ舟60に、薬を入れました。今回はグリーンFゴールド。ニューグリーンFがどうもあんまり効かなかったようなので、変えてみました。後は、エルバージュエースが手元には一応有りますが、今回はグリーンFゴールドで。
薬投入後、35時間ぐらいが経過する明日夜には、水換えするつもり。その為にも、今夜中には、室内のWIDE900の水換えを行わないとね。溜置きの水の量の関係で。エドちゃんのトロ舟は、隔離するかもしれなかった和金親魚のメス用に、昨日、室内の600LOWに入れていた水を使って間に合わせた。和金親魚が落ち着いていたので、メスの隔離はパスです。
写真の左上端にブリラントフィルターが写ってますが、夕方に思い出して、抜いておきました。卵の水槽へ移した。つまり、卵水槽には、一時的にブリラントを2つ入れてます。

ほんと、和金をいっぱい孵しても、後で困るんだようなぁ。残せるのは100匹がいいところ。う~ん、卵を捨ててしまうのが、ほんとは正解なんだろうなぁ、と。育てるにしても、育ちの悪い、小さい個体は、容赦なく選別していくべきなんだろうなぁと。出来ない事ばかりだなぁ。
2009-04-12 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

