和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ぶり返し

外の小赤プラ舟の病気がぶり返した。収まっていないのは分かってましたけど、やっぱり、お陀仏が出ると、ちと辛いですなぁ。
ここ3日の、明日までで、10匹以上お陀仏だなぁ。今夜覗いて、ひん死の状態のものだけでも5匹ぐらい居て、今朝既に4匹お陀仏でしたから。う~ん、ここ2日、よくチェックしていなかったということだな。

朝4割水を換えて、夜また3割換えておいた。マツモも、溜置きの水で洗っておいた。薬はいいやと。水換えと、魚の体力で、乗り切ろうと。まぁ、もう少ししたら薬を使うかもしれませんけどね。
水温が、ここ3日間、また上がったようなので、水温が上がる度に、バ~ッと病気がひどく成るようです。水はそう汚れていないはずなので、細菌と言うより、水温上昇に子赤の体がついて行かないと言った方がいいのかもしれない。カビという感じでお陀仏になるものの方が少なく、尾の方が色抜けしている感じが続いている。体が弱り、そこへカビが生える感じかなぁ。水温の変化としては、火鉢もそう変わらないはずなので、細菌が全く関係ないという訳でも無いでしょうけどね。まぁ、火鉢は日当たりが良いので、細菌の繁殖が抑えられているのかもしれないしなぁ。う~ん、日当たりの良い場所へ移すという手も有りか。

で、和金親魚の方ですが、オスの追いが始まりました。水温は15度を超えて来た。去年の産卵は、5月1日ぐらいだったかな。それを考えると、メスの方の卵の準備はまだかなと。まぁ、何回か生むとすると、そろそろ生んでもおかしくないですけどね。追われているメスは2匹かな。元々背から腹までの幅が有る奴らだなと。それがまた、若干お腹がふっくらして来ている気がしないでもない。まだ早い感じですけどね。
で、メスを取り敢えず隔離する必要が有るかもしれないので、60cm水槽に水を張っておいた。明日には、移そうと思えば移せるなと。濾過器は、古い60cm用が有るし、らんちゅう隔離時用の、600LOW水槽用のブリラントフィルターも有る。
卵生んだらどうすっぺ。もう和金は要らんなぁと。去年のブラインシュリンプ湧かしは大変だったからなぁ。止めておこうかな。

日当たりの良い火鉢の水が青い。ちと汚れも溜まっているなぁ。明日水換えだ。エドちゃんのトロ舟も、水がちと足りないなと。
2009-04-10 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

