和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

止まって来た

外のプラ舟の、小赤のお陀仏が止まって来た。ここ数日は死んでいない。まだ、体に白いカビのようなものが付いているのが数匹居るが、目立つものは一応別の30cm水槽へ隔離している。まぁ、プラ舟内にも、状態の良く無いものが数匹残っているでしょうが。
今朝は、プラ舟、隔離水槽の水換えだけを行った。プラ舟は4割、隔離水槽は水が少ないので8割。両方とも、ほぼ規定量の薬の量から、今日水を換えた分、濃度が薄まった状態。重症の隔離水槽の方が薬の濃度が薄いが、まぁいいかと。一度薬を弱くして負担を減らしてみてもいいかなと。明日朝、またそれぞれ水換えをして、薬を足そうかと思っている。最後の薬投入になるかもしれない。プラ舟が、明日も4割水換えだと、濃度が、60%x60%で36%ぐらいに成るので、総水量の6割分の薬の投入でOKかと。55Lぐらいの6割、水33L分のニューグリーンF、3.3グラムか。隔離水槽の方は、ほぼ全換えに近く成るので、水10L分のニューグリーンF、1グラムでいいなと。

さくらの転覆も続いているが、常にひっくり返っているわけではないので、放置状態。隔離、塩水浴は、まだいいやと。他のらんちゅう達もつき合わせて、餌を控えての様子見。
セパレーターで、さくらとタイガーを一緒にしておこうかな。1号、トンボと一緒よりは、動く必要が減り、体力的に楽になるでしょう。まぁ、600LOW水槽の隔離の準備だけでもしておいてもいいでしょうね。その際は、いきなり新水100%にするのではなく、今居るWIDE900の水を半分入れて、水質の変化を抑えようと思う。

私の体調不良で、なかなか思った事が出来ないですが、少しずつでもやっていかないとね。
2009-04-01 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。