和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

買い物


今日の買い物。小赤用の冷凍ミジンコ2枚、らんちゅう達5匹と和金親魚7匹のための冷凍赤虫10枚、室内のWIDE900用のブリラントフィルター。計2,800円ほど。
餌は、粒餌、フレーク餌はまだ買わない。水温が上がって来る5月ぐらいからでいいかなと。消化を考え、18度前後から与えようと思っている。外はまだ朝6度台の日も有る。
以前プラ舟で使っていたブリラントフィルターを、この冬、室内のらんちゅう達のWIDE900に移していたのですが、水温が上がってくれば、プラ舟に戻す事が必要だなぁということ。WIDE900も、濾過装置AX-60だけよりも、ブリラントフィルターを併用する方が、水質が安定しているようなので、追加購入ということ。追加するかどうかは、数ヶ月掛けて観察した結論でもある。

WIDE9O0用のライトが暗いので、2灯式のスリムなものが欲しいかなと、ライトも見て来た。アクアシステムの「アクシーキュート 900」が候補ですが、水槽にフレームが有る場合、向かないかなと。付属のスタンドがフレームレス水槽向けの構造になっている。
上部スペースが空くスリムなライトがいいのですが、それは諦めて、無難に、コトブキのWIDE900に合うものにすると、コトブキの2灯式か。う~ん、迷い続けてます。

病気発生で、薄くしたニューグリーンF浴中だった外のプラ舟の小赤ですが、毎日2~3匹のお陀仏が続いています。残念ですが、仕方が有りません。
今日は、6割の水換え、ほぼ規定量にするための薬の再投入を行った。まだお陀仏が出そうではある。計20匹ぐらいになるかもしれない。
ついでに火鉢の水換え、和金親魚水槽のプライムパワー10の掃除、再稼動。購入したブリラントフィルターをWIDE900へ入れ、それまで使っていた、パイプをプラ舟の深さに合わせてカットしてあるものは、濯いで、溜置きの水へ浸けておいた。こっちは、薬浴が終わったらプラ舟で再使用する。
明日は室内のWIDE900、エドちゃんトロ舟の水換えをしよう。和金親魚水槽の残りの苔落とし、水換えはまだいいやと。
2009-03-28 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

