和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今日も夜に水換え


朝は時間が取れず、23時半から水換え。帰宅途中、既に胃が痛み出していたので、5分ほど休んで、痛みがある程度収まってからにしました。
薬の管理と言える水換えです。ゴミ取りをしつつ3割ほど換えて、薬の濃度を薄めました。薬の追加は無し。容器内の薬の管理としては100%の水換えが必要になる場合も有るでしょうが、今はまだ、毎日4割ぐらいを換えていれば、そう心配ないだろうと思っています。魚体の様子を見ながら、場合によっては、薬をまた追加するかもしれません。
餌はいつも通り与えているので、糞も出ます。1日分の糞も、70匹も居ると結構な量だなと、底石をほぼ抜いた状態で確認出来ます。まぁ、それは分かっていての、週一の、ゴミ取りメインの水換えをしていたわけですが。

今日は2匹がお陀仏。今も、ダメかなというのが3匹ぐらい居るので、トータル10匹ぐらいは、お陀仏ということに成りそうです。まずそうなのは、別の30cm水槽に隔離しているのですが、写真の中央左にも、底に1匹、ひっくり返って沈んでいるのが居ます。

3月半ばは、新水70%ぐらいの水換えをしてもいいくらいだなと、今回の病気発生で思わされた。昨夜の、室内のWIDE900は、それもあって、いつもなら3割の水換えですが、4割以上を換えました。

火鉢、和金親魚水槽の方を今度は奇麗にしておかないとな。和金親魚の濾過器、プライムパワー10が水の吸い込みがずっと悪いので、一度掃除して、水の流れを良くしておかないといけない。ジュージュー空気を吸い込む音がちとうるさいので、今夜、電源を抜いてしまったし。

あ、小赤のプラ舟は、この冬、エアレーション、濾過器を抜いていました。火鉢の方が、それでも全然OKだというのも有ったのですが、水を青くしたいというのも有ったなぁ。どうなんでしょうねぇ。もしブリラントフィルターをずっと使っていたら、病気は発生していなかったか、とか考えてみたりします。70匹居るプラ舟60で餌を切る、というのは無いだろうと思いもします。トータル10匹がお陀仏ということで、数としてはプラ舟は60匹ということになるでしょうかね。20匹ぐらい居る火鉢の方が過密に成る感じなので、落ち着いたらこちらへ移そうか。それとも、空いている60cm水槽を使って、プラ舟、火鉢の過密感を少し解消するか。まぁ、もう一本増やすと、水の管理が限界を突破しそうではあります。う~ん。
2009-03-25 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

